こんにちは。ひかるです。
先日の海外旅行が10年ぶりの人生2度目。前回はスマホ利用も不自由さ極まりなく、地球の歩き方を手に道に迷いながら旅をしたものですが、スマホ隆盛の現代はとっても快適な旅行を楽しめました。
まず何より高額請求に怯えることなくスマホが使えたのは本当に助かった。
>>ドコモ「パケットパック海外オプション」を使ってきました。純正アプリ「海外利用」の使い方
家計簿アプリでお金の管理も本当に楽ですし。
このエントリーでは初めての土地で道しるべとなる地図について語ります。Googleマップがとても優秀でして、もはや紙の地図は必要ないですね、かさばるので。
CONTENTS
海外旅行にはスマホは必須。回線接続が必要ない「オフライン地図」
10年前にもスマホアプリの地図はありました。当時僕は学生でしたが、そのころ海外利用のパケット定額サービスが契約しているキャリアにいい感じのものがなくって、使いづらく。それでいて未契約のまま間違って海外でスマホを使おうものなら高額な請求で破産してしまう恐怖がありました。
そんな貧乏学生にとって「オフライン地図」にはかなり助けられました。ネットに繋がなくても使える地図です。代表格は従来の紙地図で、当時の僕は地球の歩き方を片手に旅したものですが、ここで言いたいオフライン地図はスマホアプリのこと。
実はスマホは昔からインターネット回線に接続していなくとも、GPS機能が使えます。なんなら電波の拾えない圏外であってもGPSは使えます。ネットに繋がらないとGPSが使えないと当時の僕は思い込んでいたのですが、旅先で出会った人に教えてもらいました。ただし、スマホの地図アプリというのはネットで通信することで地図情報をリアルタイムに読み込んでいます。GPSで自分がどこにいるかわかったとしても、現地でネットに繋がっていなければ地図を読み込めず意味なし、というわけです。
スマホアプリには「オフライン地図」なるものがあって。事前にスマホ本体に地図情報をダウンロードさせておけば、ネットに繋げなくても地図が使えるというものです。もちろん地図上にはGPSで自分の位置情報が表示されるので、現在地点はどこで、どの方角に進めば目的地にたどり着くのか、まさに日本で地図アプリを使うのと同じ感覚でいけるわけです。
海外旅行でもGoogle(グーグル)マップは強い味方
海外旅行をする人にとって、今時「オフライン地図」というのはかなり当たり前で、今さら僕が書くまでもないのですが。頭ではわかっていたけど、実際に海外で使ってみて便利だったので、みなさんに共有したいのです。
「やっぱりGoogleマップは最強ですね」
というお話です。Googleマップにはちゃんと「オフライン地図」機能が備わっています。
スマホアプリ版に「オフラインマップ」がしっかりあります。
「自分の地図を選択」をタップ。
ズームで拡大縮小して必要な範囲を指定してダウンロードします。当然、広範囲になればなるほど通信量とスマホのデータ容量を要求されます。
ネット環境下でオフラインマップをダウンロードしておけば。ネットに接続しなくともGoogleマップが使えるわけです。
海外でのGoogleマップの便利な使い方
海外で僕が便利に感じたGoogleマップの使い方。
ググったり、トリップアドバイザーで下調べ
現地の美味しいものを食べに旅行をしたので、常に何かしら食べていました。時にはふらっと入ることもありましたが、大抵レストランや屋台を入念に下調べします。海外でも口コミレビューは便利です。
海外で食べログは使えないので、頼りにしたのはトリップアドバイザーです。トリップアドバイザーは世界で使えて、レストランだけでなく観光地やホテルの口コミまで網羅しています。
トリップアドバイザーはシンプルに調べるだけでも有能なのですが「旅リスト」がとても便利です。
たとえば、気になったレストランをブックマークすることができて。
事前に作成した「旅リスト」に登録。
地図上で一覧表示させることができます。旅リストを使えば、宿泊ホテルや観光スポット、レストランまで旅行雑誌を持ち歩くことなくスマホで管理できます。スマホアプリでGPSも使えます。しかもこの旅リスト、他のユーザーを招待して共有できるので、自分が登録したスポットを相手が見れたり、相手が登録したものを自分が見れたりと情報共有がしやすいというおまけつき。
この旅リストでたとえば、行った場所とか気に入った場所だけを残せば、旅の思い出記録としても使えちゃう。
しかし残念なことに。トリップアドバイザーには「オフライン地図」がないのです。こんなに便利なのにオフラインでは使えない・・とな。
Googleマップにも「お気に入り」機能がある
Googleマップにも「お気に入り」機能でマップ上にメモすることができます。これを活用します。
トリップアドバイザーでブックマークしたレストランをグーグルマップで検索。「保存」をタップ。
これを繰り返せば、Googleマップを「旅リスト化」することができます。レートのいい両替所とかも保存しておくと便利です。Googleマップは他のアカウントと共有することもできます。いいね。
Googleマップのオフラインマップをダウンロード
最後はオフラインマップのダウンロードです。僕は旅程の前日、翌日の行動範囲分のみオフラインマップをダウンロードしていました。前工程となると範囲が広くなりすぎてダウンロードの時間、スマホ容量を食い過ぎてしまうからです。
ここまでの作業を出国する前や現地での空き時間にやっておきます。ホテルならwi-fiがありますし、なくてもドコモのパケットパック海外オプションを使えば1時間200円と定額にインターネットが使えます。
>>ドコモ「パケットパック海外オプション」を使ってきました。純正アプリ「海外利用」の使い方
あとはインターネット接続なしに、快適に旅を楽しみます。GPSで現在位置を常に把握できるし、目的地はGoogleマップ上にブックマークされているので迷子になるリスクが大幅に下がります。
情報がない時に人は不安になりますが、地図情報を持っているだけで旅先は非常に心強いわけです。
ひかる