こんにちは。ひかるです。
自宅寿司で握り寿司3回目。最近は鮮魚宅配に新潟からの贈り物と、魚ばかりの毎日を過ごしています。気づいたら。
今回の自宅で握り寿司は「イワシ」と。
スミイカ。
それだけじゃ少し寂しいので近所のスーパーで真鯛(サク)とつぶ貝(スライス)を買ってきました。
まずは刺身からスタート。近年、庶民の味方スルメイカは漁獲量激減の影響で高騰してまして高級なスミイカと値段があまり変わらなくなってきました。悲しい反面「それならスミイカでも」と手を伸ばしやすくなったが不幸中の幸いでしょうか。
スミイカのげそを墨煮。つまみにしてくいくいっと酒が進みます。
イワシといえば梅煮もいいですよね。自家製梅干しの出番です。
酒・醤油・みりんに砂糖と一緒に軽く沸かせる程度で。
自家製梅干しの塩っ辛さと酸っぱさがたまりません。初めに梅とイワシを合わせて炊くのを考えた人は天才なんですか?
気持ちよく酔っ払ってきたところで。握っていきます。
スルメイカと比べてスミイカはコリコリとしていながらサクッと歯切れがいいように思います。個人的所感。
イワシは脂が乗っている魚なので参加して色が変わるのも早く。握る直前に捌くのがいいんですね、勉強になりました。
真鯛はサクをスーパーで買ってきました。軽く塩をしてライトな昆布締めに。完全な(誤った)先入観ですが、スーパーのお魚はどうしてもイマイチな気がしてしまうのですが、昆布締めとか漬けとかちょちょっと手を加えるといい気がする。
つぶ貝も100円回転寿司に並んでいる類のやつですね。上野の吉池には真つぶが並んでいたりして美味しかったなあ。。
>>上野アメ横で魚屋さんをお探しでしたら、「吉池」へどうぞ。
一貫ずつ握って食べるのも風情。ですがお酒が入って面倒になったのでまとめて握りました。こうしてお皿に並べるとちょっと美味しそうではなさそうです。
ネタ4種類だけってのもあって彩り的にもですが。でも、味は美味しくいただきました。プロの技術には程遠いですが楽しく美味しく続けて勉強します。
ひかる