自宅で握り寿司3「イワシ」「スミイカ」「真鯛」「つぶ貝」

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

自宅寿司で握り寿司3回目。最近は鮮魚宅配に新潟からの贈り物と、魚ばかりの毎日を過ごしています。気づいたら。

>>自宅で握り寿司2「煮ハマグリ」「エビ」「スルメイカ」

自宅で握り寿司2「煮ハマグリ」「エビ」「スルメイカ」

2019年8月19日

今回の自宅で握り寿司は「イワシ」と。

スミイカ。

それだけじゃ少し寂しいので近所のスーパーで真鯛(サク)とつぶ貝(スライス)を買ってきました。

まずは刺身からスタート。近年、庶民の味方スルメイカは漁獲量激減の影響で高騰してまして高級なスミイカと値段があまり変わらなくなってきました。悲しい反面「それならスミイカでも」と手を伸ばしやすくなったが不幸中の幸いでしょうか。

スミイカのげそを墨煮。つまみにしてくいくいっと酒が進みます。

イワシといえば梅煮もいいですよね。自家製梅干しの出番です。

>>今年の梅干しづくりはカビないように。

今年の梅干しづくりはカビないように。

2019年6月25日

酒・醤油・みりんに砂糖と一緒に軽く沸かせる程度で。

自家製梅干しの塩っ辛さと酸っぱさがたまりません。初めに梅とイワシを合わせて炊くのを考えた人は天才なんですか?

気持ちよく酔っ払ってきたところで。握っていきます。

スルメイカと比べてスミイカはコリコリとしていながらサクッと歯切れがいいように思います。個人的所感。

イワシは脂が乗っている魚なので参加して色が変わるのも早く。握る直前に捌くのがいいんですね、勉強になりました。

真鯛はサクをスーパーで買ってきました。軽く塩をしてライトな昆布締めに。完全な(誤った)先入観ですが、スーパーのお魚はどうしてもイマイチな気がしてしまうのですが、昆布締めとか漬けとかちょちょっと手を加えるといい気がする。

つぶ貝も100円回転寿司に並んでいる類のやつですね。上野の吉池には真つぶが並んでいたりして美味しかったなあ。。

>>上野アメ横で魚屋さんをお探しでしたら、「吉池」へどうぞ。

上野で鮮魚を買うなら「吉池」

上野アメ横で魚屋さんをお探しでしたら、「吉池」へどうぞ。

2018年4月11日

一貫ずつ握って食べるのも風情。ですがお酒が入って面倒になったのでまとめて握りました。こうしてお皿に並べるとちょっと美味しそうではなさそうです。

ネタ4種類だけってのもあって彩り的にもですが。でも、味は美味しくいただきました。プロの技術には程遠いですが楽しく美味しく続けて勉強します。

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。