ボイルほたるいかのしゃぶしゃぶ

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

最近は毎晩シーズン真っ盛りのホタルイカを楽しんでます。大のイカ好きな僕ですが、この時期しか食べられないホタルイカ。飽きるまで楽しむつもりです(飽きないけど)。

>>釜揚げ(ボイル)ホタルイカの食べ方3選

釜揚げ(ボイル)ホタルイカの食べ方3選

2021年3月19日

>>【自家製】生ホタルイカの沖漬け

【自家製】生ホタルイカの沖漬け

2021年4月14日

今日はボイルホタルイカをしゃぶしゃぶにします。釜揚げのボイルホタルイカは冷蔵でそのまま酢味噌漬けたりわさび醤油で刺身で食べることがほとんどですが、ワタ(内臓)の濃ゆいうま味が美味しいホタルイカは温めて食べるのもすごくよくって。

小鍋でしゃぶしゃぶしてボイルホタルイカを温めて、ポン酢で食べたらそれはそれは美味しいんじゃないかなあと。

生ワカメも一緒にしゃぶしゃぶします。茹でたてが美味しい。

富山県産のボイルホタルイカ。目玉を取っておく。

ホタルイカを15秒ほどしゃぶしゃぶする。そのままでも食べられますが、冷蔵庫で冷えたホタルイカを鍋の中で温めてあげるイメージです。

ポン酢につけて食べましたが、そのままでも。やっぱり、温めた方がホタルイカのワタのうま味と香りが引き立ちます。冷酒でもいいし、冷たいビールで流し込むのもいい。

生ワカメも湯の中に入れた瞬間に鮮やかな緑色に変わるのが目でも楽しい。

茎の部分はコリコリと、葉の部分はしゃくしゃく。生ワカメ自体に塩味があるので、しゃぶしゃぶしているうちに湯が塩っぽくなるので、特にしゃぶしゃぶ湯は調味する必要なし。

ワカメの塩味がホタルイカに乗っかってとても相性のいいしゃぶしゃぶ食材の組み合わせでした。生ワカメ意外にも長ネギとかとも相性は良さそう。

釜揚げボイルホタルイカを刺身で食べるのもいいですが、今年は色々と試してみて刺身一辺倒だった自分を反省。しゃぶしゃぶは動作がある分、食卓が楽しくなります。

釜揚げボイルホタルイカでも十分に美味しいしゃぶしゃぶができたので、生のホタルイカだともっと美味しいそうです。

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。