こんにちは。ひかるです。
コストコでインスタントポットを買いました。長時間系の料理をするにはこれかなり重宝するかと思います。
Instant Pot(インスタントポット)とは、要するに電気圧力鍋
あまり聞きなれないInstant Pot(インスタントポット)ですが、圧力鍋”エレクトリック”ver.みたいなイメージです。
煮込み料理を時短する圧力鍋をガスコンロじゃなくて電気の力でやってのける調理器具。詳しくは動画でどうぞ。
インスタントポットは色々な型があってそれぞれでできることが微妙に違うのですが、コストコで販売しているのは「Nova Plus」の6QTサイズ。こうしたマルチ電気圧力鍋は国内メーカーでも様々発売されはじめていますが、その先駆けがインスタントポットなのだそう。国内メーカーの類似製品は日本過程向けにコンパクトサイズですが、さすがコストコ、6QTとビッグサイズを販売しています。これが正解で、インスタントポットを使ってラーメンのスープを炊くときは容量大きくないと不便なんです。
あえてのチープな液晶や操作パネルなビジュアルが一周回ってかっこよく見えます。
インスタントポットは「低温調理」と「自家製ラーメン」に使います
動画にあるように圧力鍋としての他にも様々な使い方・料理ができることがウリのインスタントポット。僕は圧力鍋としては使っていませんで、もっぱら「保温モード」と「普通調理(スープ)」のみです。
保温モードはいい感じに湯温を60℃前後にキープしてくれるので肉の低温調理に非常に使いやすい。これまでは炊飯器の保温モードを使っていましたが、炊飯器で調理し始めてしまうとご飯が炊けなくなってしまうという問題があって。インスタントポットがあれば同時に炊飯ができるのが嬉しいところ。
またラーメンスープを作るときにも重宝します。煮干しや豚のゲンコツなど大量の素材を大量の水で長時間炊き出すときに、ガスコンロの大鍋ではなかなか不便で。ガスコンロだと火を使うのでうっかり目を離してしまうのが怖いし気づかないうちにSiセンサーが発動して火が消えてしまっていることも。我が家のガスコンロは2口しかないので、1口2時間も独占されてしまうと他の料理が進まない。
インスタントポットはコンセントで稼働してくれて、もちろんスープの沸騰を長時間キープすることができるのでガスコンロが「+1」されるようなイメージです。
もちろん圧力鍋として、さらには炊飯モードなんかもあるので、もしもの時というか「いざ」という時に活躍してくれます。インスタントポットがあればガスコンロの圧力鍋は必要なくなるし、調理器具の最少化を実現させられます。鍋はかなりかさばるので複数持っているだけでキッチンがガチャガチャしちゃいますからね。一台で色々兼ねてくれると大変助かるのです。
紹介したアイテム
※我が家は6QTサイズを購入しました。コストコで販売があります。
ひかる
コメントを残す