牡蠣ペーストの汁なしラーメン

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

野毛にある有名ラーメン店「丿貫」。こちらの牡蠣の和え玉が抜群に美味しくて、勉強になります。牡蠣をペーストにしてまぜそばとする。

丿貫ではどのように仕上げているか不明ですが、自分なりに牡蠣ペーストをつくってみるとしました。

>>食べログ|丿貫 福富町本店

スーパーで冷凍牡蠣を購入。冷凍コーナーには通年冷凍された牡蠣がだいたいあります。シーズンなら生のものもありますが、冷凍でも十分です。火を入れるので加熱用で。

料理酒と一緒に鍋で加熱します。この酒にも牡蠣の美味しいダシが出るので捨てずに。最後は煮詰めるので、酒はあまりいれないこと。

途中ハンドブレンダーを使って牡蠣の身を細かくして、あとはひたすら水分がなくなるまで煮詰める。その間も焦げ付かないようにかき混ぜながらじっくりと。

>>ブラウンのハンドブレンダー「マルチクイック9 MQ 9075X」我が家の使い方

ブラウンのハンドブレンダー「マルチクイック9 MQ 9075X」我が家の使い方

2019年7月21日

汁なしラーメンの自家製麺は以下とします。水分量少なめのぱつっとした細麺のイメージ。

  • 加水率:30%
  • 塩:3%
  • かん水:1.5%

最近は、讃岐うどんをヒントに、塩を青梅としてコシを強くしています。

どんぶりに鶏油、醤油ダレ、茹でた麺に牡蠣ペースト。

牡蠣はミキシングすると緑色になったのが不思議なところ。しっかり混ぜていただきます。

ペーストには牡蠣のうま味が凝縮されています。足りない塩分は醬油ダレがカバー。鶏油が麺のくっつきを防ぎ全体に甘みをプラス。

汁なしラーメン俗にいう「和えそば」「油そば」はラーメンスープを用意する必要がないので、手軽に自宅ラーメンを楽しめます。

製麺すら面倒な時は、少しお高めの麺が美味しい袋麺を使えばいい。

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。