退職してから2ヶ月ちょい

default
Sponsored Link

あっという間に2ヶ月過ぎました。

退職してからここまでにやってきたのはブログ、プログラミング、英語学習、イラスト、料理勉強という感じで、残りの時間は遊んでたりオリンピックをひたすら見たり。そんな毎日です。

そろそろお金を稼ぐ視点を持たないと貯金が、、、という危機感が芽生えてきました。学生時代の夏休みの宿題はまだ大丈夫大丈夫大丈、、、ばない。と追い込まれてからが真価を発揮するタイプです。1回だけ、夏休み開始1週間で全て終わらせた成功体験もありますが、そんなものは超稀有です。僕にとって。

まずはブログをちゃんと書いていきたい。ブログ運営に関するいろんな人の意見を見ると、文字数は何文字以上!サイト訪問者にとって価値のある情報を!画像は裁定何枚載せようぜ!とか。全部やろうとするとアクションしなくなります。「まだ自分はその領域に達していないから勉強しなきゃ、、、」みたいな。でもそれじゃ何も変わらないことを改めてこの2ヶ月で感じました。失敗しながらでいいや。どんな稚拙な文章でも、価値のない情報でも、手を動かさなきゃ。自分が選んだ選択肢に没頭できないって終わってるまじ終わってる。自虐やめよう。

 

 

プログラミングはHTML、CSS、PHPあたりをざっと。中途半端な形ですがなんとなくの構造は理解できました。もうちょっと専門性を高めたいなと思っていて、オンライン系や合宿系など色々面白そうなものがあるのでやってみようかな。「なんのためにプログラミング?」ですが、もともとはブログ環境である WordPressがちんぷんかんぷんで、自分好みにカスタマイズしたかったから手を出して見ました。今となってみては、勉強によって大して WordPressがいじれるようになってはいないし、明確な目標もなし。「アイディアを形にするようなアプリやシステムが作れたらいいな」ぐらい。

でも目標って必要なのかしら。目標があれば最短距離を考えて行動するようになるじゃん!とか真っ当そうな意見が飛んでくるけれど、僕の場合はプログラミングをしている時間が楽しくてやってる感覚になりました。もともと、細かいものとかこれがこうなってこうなるんだていう仕組みを理解することとか、プログラミングによって自分の作品を作れることが好きで。今はそれでいいや。もともと集中力が続かない、三日坊主ではなくても2週間坊主とかになりがちな人間だから、変に堅苦しい目標つくると腰が重くなる。から、ゆるりとやります!

 

 

英語学習はとにかくリスニングとシャドーイング。ブログに書いたやつです。これは地味にきつい。人が喋ってんのを一単語も聞き逃さずメモするって、通訳にでもなったんですかって感じ。全然楽しくない。聞き取れないし!!

でも、確かに力になっているのは感じていて。映画は今まで常に視線は字幕に向けられていたのだけど、意識的に字幕を見ないように耳で理解しようとしています。すると、半分ぐらいは聞き取れるような気がしてきました。これが楽しい。シャドーイングの効果か、今まで英文は棒読みしてしまっていたんだけど、なんとなく英語の発音の特徴がわかってきて英語っぽい発音ができるようになってきました。と言っても、単に恥ずかしがらずにカッコつけて情感たっぷりに発音すればそれっぽくなるのね(実際はそんな甘いものじゃない)。まだまだネイティブの真髄まで理解が及んでいないので、それぐらいの解釈で勘弁してください。

 

 

イラストもはじめました。絵はとても苦手で人に見せるような絵は間違っても描けません。ヘッタクソ。でも、ブログもそうだけど表現方法の一つとしてイラストが扱えたら楽しそうってはじめました。スタートが0からなので伸び代たっぷり。今時、オンラインで学習できたりして、本当手軽ですね。ちょっぴりでも上手くなると描きたくなるから不思議。

 

 

料理の勉強は一番ハマってるかも。最近は図書館に朝から夜までこもってます。「料理科学」「調理科学」という分野についての書籍をひたすら読んでます。生化学とか熱力学とかそうしたサイエンスから料理を捉えるというもの。僕は文系ですが理系科目って面白いですね。勉強しているうちに理系知識がなさすぎて脱線して科学物理はたまた気象学もかじるんですけど、知的好奇心が刺激される〜と。あっという間に2時間3時間経っちゃいます。何か脱線したくなったら図書館ならすぐに関連情報が手に入るのですごくいい。無料だしあったかいし。しかもPC開いてwifi使えるスペースもあったりしてブログも書けるし。当分は図書館に入り浸る予定です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。