家でもちゃんと美味しい焼肉を!

家で焼肉!
Sponsored Link

焼肉大好き。毎日でも食べたいなあ。僕もそんな1人ですが、無職。金なし!!

ていうことで家で焼肉をするのがいいですね。
うちの相棒はこいつ。

 

我が家のやきまる君を正面から

 

やきまるくん

名前が愛おしい。ああやきまるくん。煙が出にくいと今人気の焼き台です。家焼肉の心配は匂いが残ること。他のを比較検討してないのでなんとも言えませんが確かに煙が少ない気がする。でも、ちゃんと煙は出ます。あくまで少ないって感じ。

コセットガス買い忘れないように。

\\安心のイワタニカセットガスを使ってね//

 

 

洗いやすい〜。数回使ってるけど手入れすればキレイです。

やきまるくんはパーツ分解できるので、食べ終わったらしっかり洗って綺麗さを保ちたいですね。

 

 

スリットから肉汁は落としましょう。

ちなみにホットプレートで焼肉はNGです。なぜなら肉汁によって肉が蒸し焼きになるため、お店で食べるような焼き感にならないからです。余分な肉汁を落とす。これ大事です。ちゃんとスリット入ってるので肉汁落ちてくれますよー!

お肉は上野のコリアンタウンで。ここでは正肉だけじゃなくホルモンも小売してくれますよー!「ミノを100g…」という少量でも心地よく対応してくれます。恥ずかしがりな僕でもちやまんと買えます。お店を回ると豚足やキムチ、チャンジャなんかもあるのでだいたい揃っちゃう。夜は19時前には閉まっちゃうので早めにどうぞ。

 

 

塩ダレでMIXされたホルモンたち
今日用意したのはハツ、コブクロ、ミノ、レバ。全部で約500gで1600円。お店で食べることを考えたら安い!

こいつを家でささっと手を入れます。一口大に切って味付けもしましょ。今日の気分は塩ダレです。塩ダレはググったら色んなの出てきます。僕的には塩、粗挽きコショウ、酒、みりん、ごま、レモン汁(大事!)あたりがあればおいしいタレができますよ。

焼かれるハツとコブクロ!
焼く!!

うまーーーーい。

 

 

 

 

イカ好き。
スーパーでやりいかを買ってきて、一部刺身に一部焼き物にしました。イカの香ばしさと言ったら…

家焼肉のコツ的なまとめ

  • 焼台はにくじるが落ちるやつを!
  • 肉は肉屋さんで買おう!
  • タレは面倒じゃなきゃ手作り!
  • これだけでも焼肉屋さん気分になれます。

家ごはんっていいですよね。他のお客さんに気を使わなくていいし、店員さんを呼ばなくていい。店員さん呼ぶの苦手なんですよね。忙しそうにしてるとなかなか声かけられない。家ならゴロゴロしたり食べたいもの飲みたいものを好きなペースでやれちゃうから。でも後片付けは面倒くさいな。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。