こんにちは。ひかるです。
引っ越しをして部屋が広くなりました。今まで一つだけで十分だったテッィシュケースは足りなくなり複数ないと不便です。花粉症もちなので・・・。
下手なティッシュボックスを買って失敗したくなかったので、何かお試ししてから本格導入を決めたいなと考えてたらダイソーに面白そうなティッシュがありました。
見た目シンプルでスマート、紙製のケースでありながら硬さもほどよく質感もマッドで安っぽさなし。縦置きタイプって意外と目にする機会が少なく、使いやすそうな感じがしたので試してみることにしました。が、これがすごくいい。
「横置き」と「縦置き」でここまで違うか!ティッシュボックス
ダイソー店頭では単純な「珍しさ」で縦置きタイプのティッシュボックスを手に取りました。60セット(120枚)で100円。一般的なティッシュ一箱(180セット360枚:約80円)に比べて割高です。
それでも「縦置き」のティッシュボックスは使いやすかった。
特にダイニングテーブルにて。食事中、料理をこぼした時にサッと拭いたり、口元をぬぐったり。ティッシュは何かと使う機会が多くダイニングテーブルの上に用意しておく家庭も多いかもしれません。
ただ、一般的な横置きタイプのティッシュボックスは意外とスペースを取ります。食事以外、ダイニングテーブルにティッシュボックスだけって時なら気になりませんが、テーブルの上に料理皿がたくさん並んだ時、急にティッシュボックスは邪魔に感じてしまいませんか。
このダイソーの縦置きタイプのティッシュボックスのサイズサイズは直径68mm × 高さ225mm。1/3以上少ないスペースで収まります。
また、ケースの素材は紙でありながら分厚さがあり、表面は防水加工がされているので、ラーメンをすすってスープが飛び散ってしまってもさっと拭き取ればシミになって見栄えが悪くなることはありません。
それでも、汚れてしまったらまたダイソーで買い直せばいいですよね。100円。
1ヶ月半使っていますが、控えめに言っても汚れは付いてませんし、給水によるシワやよれのような外見の変化はなし。紙製なので寿命は短いかと思っていましたが、割と長く使えそう。
詰め替え可能で「汚れるまで」繰り返し使える
ダイニングテーブルでの使い勝手バツグンなダイソーの縦置きティッシュボックスではありますが、使い捨てだったらリピートはありませんでした。
このティッシュボックスは市販のティッシュを詰め替えることができます。
取り出し口こそ、少し心許ないのですがそれ以外は耐久性ありそう。取り出し口もティッシュを補充すれば隠れるので気になりません。
詰め替え方もいたってシンプル。ケースの底をパコっと外して新しいティッシュを詰める。
底フタはプリプロピレン製。破れたりする心配はありません。
ただ、ティッシュの詰め替えにはちょっとコツが必要です。一般的なティッシュは180セットですが、このダイソー縦置きティッシュボックスは60セットほどしか入りません。
詰め替えのティッシュは1/3ずつ取り出して補充しなければならないので、詰め替えの頻度は通常よりも3倍多くなります。
60セットほどを縦半分に折って・・・
一番内側のティッシュ一枚を上部にズラします。これが補充完了後に使用する最初の1枚となります。
そのまま底フタを開けたケース裏側からティッシュを入れて、ケース上部の取り出し口から、ズラした1枚の頭を出してあげれば詰め替え完了。
そんなこんなで意外と便利なダイソーの縦置きティッシュボックス。1ヶ月半使っていますが、控えめに言っても汚れは付いてませんし、給水によるシワやよれのような外見の変化はなし。紙製なので寿命は短いかと思っていましたが、お試しのつもりが割と長く使うことになりそうです。
紹介したアイテム
ひかる
コメントを残す