TiGRA SportをGoogle Pixel3に強力に接着して安全に使う方法

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

先日8年近く使ってきたiPhoneからGoogle Pixel3に乗り換えました。

>>iPhone歴8年の僕がiPhoneからGoogle Pixel3に乗り換えた理由

iPhone歴8年の僕がiPhoneからGoogle Pixel3に乗り換えた理由

2018.12.27

 

Google Pixel3に換えて困ったことの一つに自転車にマウントするTiGRA Sportが使えなくなることがありました。

 

自転車に乗っていないときはスマホケースとして使えて、サイクリングするときは自転車に設置してスマホをマップ代わりに使う。自転車乗るのにTiGRA Sportはめっちゃくちゃ便利なのですが、ほぼiPhone専用なので、Google Pixel3用に用意がされていません。

普段はUber Eatsの配達パートナーとして仕事もしているので、自転車にスマホをマウントするのは必須です。さて、困った困ったということであれこれしてGoogle Pixel3でもTiGRA Sportを使えるようにカスタマイズしました。

 

TiGRA SportをGoogle Pixel3に使うためのカスタマイズ

用意したのは次の3つ。

created by Rinker
TiGRA Sport(ティグラスポーツ)
¥2,980 (2019/08/05 20:57:28時点 Amazon調べ-詳細)

一応、TiGRA SportにはiPhone用以外にも使えるタイプが用意されています。自転車のマウントパーツと接続する部品を、自分で用意するスマホケースに貼り付けて使ってね、というやつです。

ただ、このスマホケースにくっつけるパーツの粘着力が弱いため自転車に乗っているうちに衝撃や雨の水分で簡単に剥がれてしまうのでした。実際、走行中に剥がれスマホが落下、幸い傷はつかなかったものの保護フィルムが破損してしまいました。

原因として、そもそも水分に弱い粘着テープだけで雨天など水に濡れる可能性も大きな衝撃が加わる自転車走行に耐えられるはずがなく。加えて、粘着テープは貼り付けるものを選ぶので、スマホケースの表面がツルツルと滑らかでない場合、うまく張り付かなくて当然と言えます。僕のspigenのスマホケースは表面素材が傷のつきにくい素材のため粘着テープが接着しにくい仕様です。

 

ということで、TiGRA Sportが用意した標準装備ではうまく機能しないのでカスタマイズを考えました。

用意したのはセメダインのPPX。

セメダインPPXは従来の瞬間接着剤には使えない素材でもしっかりくっつけることができる優れた接着剤です。

ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、シリコーンゴム、ポリアセタール、フッ素樹脂は難接着物といわれ、通常の接着剤では「つかない」というのが今までの常識でした。 ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、シリコーンゴム、ポリアセタール、フッ素樹脂は身近にあるものの例としては、お風呂の洗面器や衣装ケース、ガーデニングのプランターやCDケース、鉄道模型などに使われています。これらの素材に接着や補修をするときはセメダインPPXセットをお選びください。

 

僕が用意したspigenのスマホケースは無駄な装飾がないシンプルデザイン。表面に傷がつきにくい加工もされており保護ケースとしてとても優秀です。ただ、それゆえ一般的な粘着テープや瞬間接着剤は使えず。

 

TPUという素材はセメダインPPXで接着できるか心配でしたが、かれこれ半年、雨にずぶ濡れになっても剥がれたことは一度もありません。セメダインPPX超強力です。

 

SpigenのケースにGoogle Pixel3を入れてみました。

 

側面もしっかり覆うのはもちろん、電源・音量ボタンの押す感覚もしっかり出ます。

保護ガラスには以下を使っています。

 

保護ガラスのサイズ感が絶妙でSpigenのケースとも干渉せずむしろピッタリ。これでUber Eatsの仕事も問題なくできています。

>>ひかるぶろぐ | 「Uber Eats」カテゴリー

 

紹介したアイテム

created by Rinker
TiGRA Sport(ティグラスポーツ)
¥2,980 (2019/08/05 20:57:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

ひかる

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。