小腹が減ったらノータイムでつくれる「自家製ラー油の油そば」

Sponsored Link

こんばんは。ひかるです。

先日作った自家製ラー油で油そばをつくりました。

作ったといっても、ラー油とカエシで麺を和えただけの超簡単手抜き料理。

 

麺は製麺機でゴリゴリ。

  • 小麦粉:春よこい
  • 加水率:27%
  • 塩・かん水:小麦粉重量各1%
  • 全卵:1コ

今回の麺は加水率を低く、全卵を配合しました。いつもよりパッツリした麺ができました。本来ラーメン用に打った麺なので細麺ですが油そばには太さがある方が美味しいのです。

 

丼に自家製ラー油を10g。

>>油そば・餃子にぜひどうぞ。自家製手作りラー油の作り方

油そば・餃子にぜひどうぞ。自家製手作りラー油の作り方

2019年9月9日

 

カエシを15〜20g。醤油:みりん = 5:2 のシンプルな醤油ダレです。

 

自家製麺は茹で前で90g。80秒の茹で時間で少し硬めに。

 

麺をラー油・カエシと混ぜて整えて、長ネギとブラックペッパーを添えて完成。

 

トッピングとしてチャーシューとか生卵・味玉をプラスしてもいいのですが、ささっと食事を済ますにはこれで十分。ものすごくシンプルな構成ですが、ラー油のピリ辛がとても後をひくんですよね。ラー油作りはちょっと焦がしてしまって失敗感あったのですが、見た目の他はしっかり美味しい。

お腹空いたらささっと5分ノータイムで用意できるのもいいところ。

 

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。