ドコモ修理代替機にデータ復元ができないエラーは「ストレージ容量不足」を疑うべし

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

かれこれ5年ほどdocomoユーザーです。昨年購入したGoogle Pixle3の電源ボタンがバグったのでドコモへ点検・修理に出しました。

ドコモではスマホを修理に出している間、代替機のスマホを無料レンタルできるのですが、意外な盲点があったのでメモしておきます。これからドコモで代替機を借りようとしている方、ご注意ください。

ドコモはオンラインから修理の申し込みができます

ドコモではスマホを修理に出す方法として2つあります。

  1. ドコモショップ
  2. オンラインショップ

結論はオンラインショップ一択です。詳しくは後述しますが、ドコモショップは現在、事前予約がないと当日受付がかなり難しい状況となっています。ショップによって異なると思いますが、近所の店舗は平日12時に来店して19時まで予約で一杯という状況でした。

事前予約も2〜3日先までいっぱい、なんてことも珍しくなく。そもそもスマホ故障は突然起きるわけで、今すぐ修理に出さないと困るような状況だったりする中で「修理の申し込みをするだけ」なのに「来店(申し込み)まで数日もかかる」というのは非常にナンセンス。

今回、僕のスマホは断続的に再起動を繰り返して操作不能になるようなバグだったので数日なんて待ってらんないわ!という状況でした。

オンラインショップなら、すぐに申し込みができて翌日には代替機が送られてきます。同封の封筒に修理に出すスマホを入れて郵送して修理を待つだけです。

>>ドコモオンラインショップ

ドコモの修理代替機の注意点「機種を選べない」「ストレージ16GBしかない」

修理は点検も含め2〜3週間ほどかかります。その間、ドコモからレンタルする代替機があるので修理前にバックアップを取って、代替機へデータ移行すれば安心。というわけにはいきませんでした。

基本的に代替機は自分が使っている機種(今回ならGoogle Pixel3)を貸し出してもらえるわけではありません。数年前のスマホが貸し出されます。もちろん選べません。

さすがにOSは同じものですが、メーカーが違うスマホなので微妙に操作方法が違くて使い方に戸惑います。代替機に慣れた頃には修理を終えて自分のスマホが帰ってくる時間感です。

それぐらいなら問題なく我慢できるのですが、致命的なのがストレージ容量不足です。

代替機スマホのストレージ容量は最大16GB。今時のハイスペックスマホの容量は64GB以上であることを考えると、圧倒的にストレージ容量が足りません。これは何も莫大に容量を食うカメラ画像データが移せなくて困るとかいう話ではなく、普段使っているアプリをDLできないという問題につながります。

基本動作のOSだけでも最近のver.はかなりのストレージ容量を使うので、そこに自分が普段使っているアプリをDLしようとすると、残りのストレージは数GBしかなく、普段使っている100%の状態には到底及びません。

サポートにも問い合わせたのですが、

「64GB以上(32GBすら)の代替機は(ドコモ修理センターで)用意がないらしく、ドコモショップなら32GB以上の代替機があるかもしれない。あれば交換することが可能」

という返答でした。ドコモショップのほとんどはドコモの直営店ではなく、別会社が経営する代理店です。そのためドコモ本体ではドコモショップの状況を把握していないという構図と想像します。とはいえ、「ドコモ」としてショップ経営をしているので、オンライン受付の代替機も近くのドコモショップで交換対応してくれます。

実際にドコモショップへ足を運びましたが「32GB以上の代替機はない」ということでした。おそらく他のショップでもないだろうとのことだったので諦め、16GBの代替機を使用することにしました。

修理代替機に「データの復元ができない」エラーの場合は「ストレージ容量」を疑う

代替機の「ストレージ容量不足」問題に気づいたきっかけは、代替機にデータの復元ができない謎のエラーが発生したためでした。Googleアカウントにバックアップを取り、代替機でアカウントにログインの上、復元作業をすると「バックアップが見つかりませんでした」という謎のエラーメッセージ。

まてまて、代替機でデータの復元ができないと普段使っているアプリを1からDLしないといけないし、文字入力とか細かい基本設定もある。使える状態にするまで数時間はかかる見通しです。。。

Googleアカウントに問題があるのか?代替機が故障しているのか?

どちらかの可能性を考えてまずは前者。Google pixelは、Google運営のカスタマーサポートを(チャット/メール/TEL)で受けられます。Googleの担当者はかなり親身に2時間近く対応してくれたものの解決せず。

次にドコモへ問い合わせたところ、代替機の故障かもしれないから近所のドコモショップで交換してもらうように、とのことでドコモショップへ。事前予約はないので(緊急時不便!)ショップにて予約キャンセル待ちをし2時間ほどして対応してもらいました。

ドコモのカスタマーサポートで提案された「代替機の交換」を依頼したところ、ドコモショップのスタッフは「代替機の故障ではなく、ストレージ容量不足が原因」と即断。こうしたケースは割とよくある話のようで、僕の現状を話したところ迷うことなく瞬時に判断してくれました(カスタマーサポートも気づいてくれよおお)。

その後、対応してもらったドコモショップにて32GB以上の代替機への交換を依頼したものの、そんなものはない、というのは先ほど書いた通りです。色々動いてみた結果、代替機へのデータ復元は不可能で、アプリも一部しか使えず基本操作設定も1からやり直しました。

ドコモはdカードGOLD会員なら、修理不能状態(もしくは紛失でも)スマホ再購入時に最大10万円までの補償が使えてとても素晴らしいのですが、今回のような不便なところもありました。

>>メインカードを「dカードGOLD」にすべき4つの理由

メインカードを「dカードGOLD」にすべき4つの理由

2019年8月29日

これから修理に出して代替機を使う予定の方、代替機には期待しないでいた方が精神衛生上良さそうですよ。

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。