ふるさと納税にて根室市からホタテ1.1kgをいただきました

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

 

個人事業主2年目。まとまった収入になったので節税として昨年末にふるさと納税をしました。

>>ふるさと納税「ふるなび」

 

2019年はUber Eatsのあまり精を出さずブログ収入もまだまだなので、事業所得だけでみると所得税はほぼゼロ。ですが、FXで割と利益が出た結果、ふるさと納税が有効なほどの数字になりました。

FXは事業所得にできず雑所得扱いのうえ、申告分離課税。その税率はざっと見積もると約30%(所得税・住民税・国民健康保険料)と、決して利益率はよくなく少し悲観していたのですが、実はふるさと納税による節税効果があると知りました。

>>さとふる|株・FXとふるさと納税の併用によるメリットを最大に!行うべき手続きや注意点など

 

ふるさと納税の仕組みについて詳細は省きますが、平たくいうと「自己負担2,000円で高価な返礼品がもらえる」といった感じです。たとえば、1万円分ふるさと納税で寄付すると、8,000円分節税できて寄付した市町村から返礼品がもらえると。

そんなわけで、ふるなびにて寄付先を検索。ふるなびだと寄付金額1%のAmazonギフト券がふるなびよりもらえます。北海道根室市にしました。

>>天然ほたて貝柱1.1kg 根室海鮮市場[直送]

 

寄付後、1ヶ月弱で返礼品が到着。

冷凍のほたてが1.1kg。

 

ホタテの粒自体はそれほど大きくありませんが、十分な量です。50粒ぐらいありそう。

 

しっかり甘くて美味しいホタテ。少しずつ刺身にしていただきます。

実質自己負担2,000円で1.1kgのホタテ。なかなかお得です。

 

>>天然ほたて貝柱1.1kg 根室海鮮市場[直送]

 

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。