こんにちは。ひかるです。
テレビをつけると愛媛県のB級グルメ「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」なるものが取り上げられていました。ケンミンSHOWは全国の隠れたグルメについて大変勉強になります。
>>日本テレビ|カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
以前には千葉県の「バー弁」も作ってみました。
>>【バー弁レシピ】秘密のケンミンSHOWで話題のバーベキュー弁当を再現
愛媛県のB級グルメ「焼豚玉子飯」
丼ご飯の上に焼豚と甘辛いタレ、目玉焼きを乗っけたものが焼豚玉子飯とのこと。公式サイトもありました。
とてもシンプルでとても美味しそう。作ってみました。
焼き豚の代わり、今回は先日作った角煮で代用します。
丼にご飯を乗っけて。多めがいいですね。1合ぐらい。
甘辛いタレは焼き鳥のタレで。
ご飯にたっぷりタレをかける。
本家の焼豚玉子飯は目玉焼きだそうですが、丼物としてご飯と肉の相性を考えたときに、漬け卵黄の方が美味しそうでは(僕が油で焼いた目玉焼きとご飯の組み合わせがあまり得意ではないだけです)。
焼き鳥のタレで漬けました。1つ黄身が割れちゃった。
角煮、真ん中に漬け卵黄、ブラックペッパーを散らしたら「焼豚玉子飯 漬け卵黄ver.」の完成。
黄身を崩してタレと絡めていただきます。ご飯の上に角煮を乗せただけだとシンクロしないのですが、甘辛いタレが肉とご飯をつないでくれます。漬け卵黄もタレとの相性、ご飯との絡みがよかった。めでたしめでたし。
ひかる
コメントを残す