威風堂々とした「たらの白子ポン酢」

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

今回は赤提灯居酒屋料理の定番、白子ポン酢です。読者さんからリクエストをいただきました。いつもありがとうございます。

白子はふぐにすけそうだら、鮭に真だらと様々ありますが、僕はたら白子が好みです。安価に手に入りやすく、白子の中でもクセもなく。

「the 白子」な威風堂々とした感じが好きです。というか、白子の威風堂々感ってどういうことでしょうか。「おれがナンバーワン。王道」「小細工は一切しない」「細かいことは気にしない」そんなようなことを威風堂々と表現したのですが、本人にもイマイチ意味がわかりません。たら白子の威風堂々感・・・?

 

逸れました本題。近所の魚屋さんで良質なたらの白子が手に入りました。プリプリ張りがあります。鮮度が落ちると溶けて形が崩れトロトロになっています。この白子をポン酢でいただきます。

この日は他にホッキ貝とカワハギを刺身に、スルメイカを肝鍋にして食しました。

>>カワハギとホッキ貝、白子とイカ鍋と。

カワハギとホッキ貝、白子とイカ鍋と。

2020年2月27日

 

白子は太い血管でつながっていますが、この血管は歯触りが悪く血が残っているので僕は取り除きます。キッチンハサミでちょきちょきする感じ。

 

血管や残った血を取り除いたら一口大にカット。

 

熱湯で軽く湯がきます。熱で血(タンパク質)が固まり臭みがとれるというわけです。

 

アクも取り除く。

 

冷水にさらしてしっかり水気を切れば、たら白子の下準備は完了です。

 

最後にポン酢を回しかけたら、たらの白子ポン酢の完成。万能ネギをパパッとしたいところですが、残念ながら我が家には長ネギしかストックしておらず。万能ネギって使いにくいんですよね。脇役的にちょろっとは使いますが、焼いたり煮たり主役にしづらく、汎用性の高さから長ネギをストックしがちです。日持ちもするし。

たら白子のアクセントに使うポン酢は自家製にします。市販のポン酢は余らせがちですよね、出汁醤油に柑橘果汁で手軽にポン酢(風)ができます。いや市販のポン酢と遜色ないんです。

  • 醤油
  • ほんだし(かつお粉末ダシ)
  • ポッカレモン

 

ポッカレモンはポン酢以外にもバナナジュースに入れたり、焼肉の塩だれに入れたり。使い勝手が意外といいんです。

>>砂糖を使わない手作りバナナジュース

砂糖を使わない手作りバナナジュース

2019年12月21日

>>コブクロのレシピをググってるあなたへ。今宵はキッチン焼肉にしませんか?

コブクロのレシピをググってるあなたへ。今宵はキッチン焼肉にしませんか?

コブクロのレシピをググってるあなたへ。今宵はキッチン焼肉にしませんか?

2018年11月10日

 

created by Rinker
ポッカレモン
¥1,435 (2020/05/25 01:51:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。