カワハギとホッキ貝、白子とイカ鍋と。

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

魚屋さんで色々買ってきました。今日は魚まつり。自宅居酒屋です。

 

ホッキ貝は生とボイルで。貝柱にヒモもいただきます。

 

ピンク味がかっている方が茹でたホッキ貝。見た目にも綺麗で、食感もプリッとします。貝刺しにはぬる燗。

 

 

カワハギははじめて捌きました。ヒラメと同じ構造だと思うのですが、以前マトウダイを触ったことがあったのでなんとか。

この後、腹部分の色が変わっている身の部分は削ぎました。苦いので。

 

肝が溶けかかっていてイマイチではありますが、しっかり濃厚さを感じられます。

 

カワハギといえばやっぱり肝醤油ですね。。カワハギは冷やで。

 

白子ポン酢。ポン酢は「醤油・ダシ・ポッカレモン」のお手軽自家製。ポン酢単体で買ってきてしまうとついつい余っちゃうので、我が家では自家製にしています。

>>威風堂々とした「たらの白子ポン酢

威風堂々とした「たらの白子ポン酢」

2020年2月29日
created by Rinker
ポッカレモン
¥1,358 (2020/09/09 22:46:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

スルメイカは肝を使った鍋に。これが最近のスマッシュヒットのひとつでした。肝の濃厚な香りとダシ感が最高です。お燗でもいいしビールとの合わせでもよかった。後日アップします。

>>濃厚な肝が美味い「するめいか鍋」

濃厚な肝が美味い「するめいか鍋」

2020年3月3日

 

紹介したアイテム

created by Rinker
ポッカレモン
¥1,358 (2020/09/09 22:46:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

ひかる

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。