初鰹のたたきには「千切り」生姜とにんにくを合わせる

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

今回も魚のエントリーを初鰹をサクで買ってきました。

 

400gはありそうなサクでも鰹なら600円ほど。安価にたっくさん楽しめるのも鰹のいいところ。ただ、他の魚のように熟成には向いておらずすぐに食べきらないといけません。

サク上部の血合いと中骨は削ぎ取ります。最初は失敗しまして、そのまま食べてしまって「なんだか骨っぽいなあ」なんてボケていました。

 

もうそろそろ初鰹と言っていいのかわからない時期に差し掛かっていますが、酢醤油や塩なんかで食べても最高ですね。今回はたたきにしました。

サク上部にみえる血合いとその骨をそいでおきます。

 

鰹表面に塩を振ってバーナーでガンガン炙っていきます。皮目を焦がすことによるメイラード反応が、刺身にもかかわらず香ばしさを加えてくれます。

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥2,100 (2020/09/09 21:59:46時点 Amazon調べ-詳細)

>>知っていると便利な料理の科学 〜メイラード反応〜

メイラード反応

知っていると便利な料理の科学 〜メイラード反応〜

2018年3月26日

 

アジやするめいかも一緒に盛り合わせにしたのですが、初鰹の存在感たるや。。完全に脇役を食っている重鎮感。我が家は専ら薬味にはにんにくと生姜。万能ネギ(小ネギ)はつけません(単に、家に常備していないだけだけど)。

にんにくと生姜はすりおろすのが一般的ですが、千切り・薄切りがおすすめです。何よりも箸で掴めて食べやすく醤油刺しを汚さない(醤油がおろしにんにく 生姜で濁るのが好きじゃないのです)し、にんにくはそのにおいが翌日に残りにくい気がします。にんにくの香りは細胞が傷つけられればられるほど香りを発することになっているので、すりおろしよりも薄切りの方が細胞破壊が少ないわけです。

>>家二郎の”ニンニクにおい問題”における傾向と対策

家二郎の”ニンニクにおい問題”における傾向と対策

2019年11月7日

 

するめいかは新しいとコリっと。数日寝かせるとねっとりとした食感に変化していく様を楽しむのが好き。

 

アジも脂が乗っていたらちょっと寝かせたりします。

 

アジの頭と内臓をとってお腹にキッチンペーパーを詰めておけば、身の色も変わることなく保存できることがわかったのでアジ料理の幅が広がりそうです。

ということで刺身の他にも南蛮漬けにしました。

>>日持ちするし美味しい。実は簡単「鯵の南蛮漬け」

日持ちするし美味しい。実は簡単「鯵の南蛮漬け」

2020年5月25日

 

紹介したアイテム

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥2,100 (2020/09/09 21:59:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。