ひかるぶろぐのロゴを作ったらブログに愛着が湧いた

ひかるぶろぐのロゴを作ったらブログに愛着が湧いた
Sponsored Link

赤提灯に惚れた男、ひかるです。どうも。

 

ロゴを自作して、WordPressに貼り付けたらめちゃくちゃ愛着が湧いた。

なんというか、ブログって自分の作品だと思っているから可愛がるんだけれど、モノを象形で現すってことは神秘的なパワーが働くというか。ひかるぶろぐにイメージロゴを与えてやると別人格として独り立ちしたような気分になった。

今までPCでひかるぶろぐを開くとこんな感じだったんだけど

ロゴファビコン設置前

左上の「28歳で退職して〜」のドッグイヤーされたペーパーみてえなマーク。

 

ロゴファビコン設置前2

ブックマークバーの「ひかるぶろぐ」も同じようにドッグイヤーされたペーパーみてえなマーク。TwitterやInstagramにはアイコニックなマークがあって一発でそれってわかるのに、ひかるぶろぐときたら味気なさすぎる。

 

どうやらファビコンというらしい。実はこの設定はめちゃくちゃ簡単でした。

まずはロゴ作成。Keynoteでサクッと作っちゃいました。

サムネイル画像はKeynoteで簡単作成

その後、WordPressにてファビコンを設定するのだけれど、詳しくは詳しい方の記事を見てください。ちょー簡単だす。

 

 

設定完了!デーン!!!

 

 

ロゴファビコン設置後2 ロゴファビコン設置後3

 

 

さらにさらに、iPhoneだとSafariから「ホーム画面に追加」ができるのだけれど、このアイコンも設定してしまった。ウェブクリップアイコンって言うのね。

 

ウェブクリップアイコン

サイコー!こうやってホーム画面に出てくるとアプリ作ったったwwwみたいな高揚感ある!笑

せっかくウェブクリップアイコン設定したので、みなさんホーム画面に追加しよう!!ホーム画面に並んでてもかわいいでしょ。いつでもひかるぶろぐにアクセスできますよ!!

 

ひかるぶろぐのロゴを作ったらブログに愛着が湧いた

このマークは「ひ」をモチーフにデザイン(ただひっくり返しただけ)。人に見せたら「ち●●みたい」と言われました。「●んち●マーク」と名付けましょう。人が喜んでいるみたいに見えるでしょ。本来それを狙いました。

自分のロゴをファビコンとウェブクリックアイコンにしてLET’S素敵な、ち●●んマーク!!

 

WordPressでブログを始める時はドメイン取得から!

>>■ドメイン取るならお名前.com■

 

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。