WordPressのダッシュボードが表示されない…。ローカル環境からアップロードしたら…

WordPressの管理画面がバグった
Sponsored Link

WordPressを使い始めて2ヶ月の初心者です。

有料テーマのSTORKへ変更したら管理画面のダッシュボードがバグったので直したよというエントリです。

ローカル環境で調整したWordPressをアップロード後に事件は起きた

以下の状況でバグが発生しました。

  1. MAMPでローカル環境を構築
  2. ローカル環境にて有料テーマSTORKをインストール
  3. 外観カスタマイズ、独自にcssも変更
  4. エックスサーバーのサーバーパネルからphpmyadminにログイン、.sqlファイルをインポート(問題なし)
  5. cyberduckからサーバーにアクセス、ローカル環境で設定したデータ一式をアップロード
  6. WordPress管理画面ダッシュボードにログイン、バグ発生

 

WordPressの管理画面がバグった

ダッシュボードのレイアウトがぐっちゃぐちゃ、新規投稿とかクリックしても表示されない、カスタマイズもプレビューが表示されない。悲惨。。。

今回は管理画面のダッシュボードだけがバグってるようでユーザー側WordPressサイト表示は挙動がしっかりしていたのは不幸中の幸い。

何をどうしたらいいか分からないのでいっそのこと、アップロード前にとったバックアップから復元しようかと思ったのですが.sqlファイルだけバックアップをとり忘れていたことに気づく。復元できない、、目の前が真っ暗になりました。

バックアップ忘れずに取らないとですね。

バグったWordPressダッシュボードの直し方

ダッシュボードがバグったら投稿ができない!何が何でも直すしかない。

WordPressプラグインbackWPupのバックアップは取っていたので、中身にどんなファイルが含まれてるのか考えていきました。

 

 

WordPressのダッシュボードが表示されないどうやらダッシュボードをコントロールしているのは.phpファイルたちで、それらは「wp-admin」というフォルダに収められているようです。

そこで「wp-admin」のファイルのどれかがエラーってると仮定し、xp-adminの中身を全てバックアップしたものと入れ替えました。

  1. backWPupでバックアップをとったwp-adminフォルダをコピー。PCの適当な場所に保存
  2. cyberduckを立ち上げ、サーバーにアクセス。サーバーのwp-adminを上書きアップロード
  3. 使用しているブラウザのcookieを削除
  4. 管理画面にログイン

 

これで直りました。

wp-adminフォルダは変更したテーマやcss、メディアライブラリや記事などとは独立しているようです。wp-adminフォルダだけ古いファイルに全て置き換えても問題はないことがわかりました。

ただし、テーマの外観カスタマイズのみ修正できず初期設定のまま。ここだけは諦めてサーバー環境上で直しました。どうか皆さま、ローカルからサーバーにアップロードする時はお気をつけて。。。

 

 




1 個のコメント

  • こんにちは。
    Wordpressについてご質問があり、ご連絡しました。
    ご教授いただけたら幸いです。
    Conoha wingからwordpressのサイトを作成したのですが、
    conohawingからwordpress管理画面のURLにアクセスすると、
    自分のサイトに行ってしまい、管理画面が開かれません。
    自分のサイトから管理画面に行けるようなボタンも見つからず、ネットで調べても情報が出てこなくて
    途方に暮れております。
    自分のサイトから管理画面に行く方法やその他わかればご教授いただけないでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。