こんばんは。ひかるです。
ひかるぶろぐはWordPressにて運営されています。他のブログサービスについてはわかりませんが、WordPressについて最近まで調ずに戦々恐々としたのですが。
「ブログにアップしているその画像、GPSデータが記録されたままになってませんか?」
ということです。アップした画像から、あなたの自宅や行動エリアが特定されてしまうことができるというホラーです。
CONTENTS
ブラウザから画像をダウンロードすると、GPSデータが「そのまま」だと最近気付いたのだった
それは突然のホラー体験でした。いや、結論から言うと自分で気付いたのでギリセーフと言うべきか。いや、これまでにもう特定されてしまっているのか・・・。
自分のブログをブラウザで閲覧、アップしていた画像を落としたところ。画像のGPSデータがそのままになっていることに気付いたのでした。ご丁寧に、我が家の位置情報まで世界中に公開していたのです(現在は全ての画像からGPSデータ削除済み)。
僕はブログ画像は主にコンデジ(リコーGRⅡ)をメインに使っています。リコーで撮影した画像データにはGPS情報をつけていますが、WordPressにアップロードすると(何故か)GPSデータは自動で削除されるGOODな仕様。
サブとして、アンドロイドスマホ(Google Pixel3)も使っていて、こっちがNG。Google Pixel3で撮影した画像をWordPressにアップロードするとGPSデータが削除されずそのまま残ってしまうのでした。
>>iPhone歴8年の僕がiPhoneからGoogle Pixel3に乗り換えた理由
ややこしく書きましたが、こういうことです。
- GRⅡ :撮影時GPSデータ記録。WordPressアップ時に自動削除(問題なし)
- Pixel3:撮影時GPSデータ記録。WordPressアップ時に削除なし(大問題)
Google Pixel3で撮影しアップロードした画像をそのままにしておくと、悪意のある世界中の誰かに僕の位置情報が悪用されてしまう可能性があるということです。これはまずい。
GPSデータが削除されているパターン
中にはGoogle Pixel3撮影画像でもGPS情報が自動削除されていることもありました。僕が確認しているかぎりで、特に加工していなかったけどGPSデータが自動で消えていたパターンを挙げておきます。
LINE経由でアップロードした画像
スマホで撮影した画像を今すぐパソコンで送りたいって場面ありますよね。以前、iPhoneを使っていた時はMacBookへの画像送信はAirDropで一発便利だったのですが、アンドロイドスマホに替えてからはLINEを使っています。
LINEに自分だけのグループを作成、スマホからそのグループに画像を送ると、PC版LINEですぐに画像を閲覧・DLすることができるわけです。ちょっと前は「AI女子高生りんな」を使ってましたが、自分専用グループに変えました。
>>「元女子高生AIりんな」って知ってる?LINEでの便利な使い方
「Google Pixel3 → LINE → PC → WordPress」のルートはセーフ(GPSデータ自動削除)でした。
Keynoteにて編集した画像
最近はKeynoteを使って画像に文字などを埋め込んで編集しています。
Keynoteのデータ(.key)を「イメージ」に書き出して.jpgにしているわけですが、これをWordPressにアップするとGPSデータは残りません。
「Google Pixel3 → Googleフォト → PC → Keynote → WordPress」
基本、「Google Pixel3 → Googleフォト → PC → WordPress」がNGでGPSデータが記録されたままになってしまうのですが、Keynoteを経由するとGPSデータが残りません。
MacでGPSデータを確認する方法
WindowsでGPSデータを確認するには外部ウェブサイトを使いますが、Macは標準装備ソフトで簡単に確認できてしまいます。
確認したい画像データを「プレビュー」で開きます。Finderから画像ファイルの上でダブルクリック。もしくはFinderの画像ファイル上でスペースキー。右上にある「”プレビュー”で開く」からでも。
「ツール」→「インスペクタを表示」。
「位置情報を削除」から消してからWordPressにアップするのも一つの解決策です。
あなたのブログ画像大丈夫ですか・・・?
プラグイン「EWWW Image Optimizer」でGPSデータを自動削除可能
WordPressにアップロードするたび、一枚ずつGPSデータを削除するのは非常に面倒。便利なプラグインを紹介します。.EWWW Image Optimizer。
「WordPressダッシュボード」→「設定」→「EWWW Image Optimizer」と進むと、画面上部に「Remove Metadata」と言う項目があります。ここにチェックしておくと、今後アップロードする画像についてGPSデータが自動削除してくれます。
プラグインはDLしただけではだめで、有効化しておかないとNGです。
このプラグイン、すでにアップロードしている画像についてはGPSデータを削除できないので、僕は1枚ずつ該当する全ての画像データを手動で入れ替え(画像削除・再アップロード)ました。
該当する画像データが少なかったのが不幸中の幸いでした。
みなさんも、ご自身のブログ画像のGPSデータ、確認してみてください。。
紹介したアイテム
ひかる
コメントを残す