もうダメです。WordPress初期化しました

default
Sponsored Link

ちょっと前ですがリセットすることにしました。

「本格的にブログをやるなら、WordPressがいい」

という意見を参考に色々なブログサービスがある中で、
僕はWordPressを選んだわけです。

WordPressに惹かれたの何よりもカスタマイズ性。
自分の思うようなレイアウト、デザインのページを作れる!
という楽しみからWordPressにしたわけです。

 

 

 

 

ところがどっこい。

 

 

IT出身でもなく、ITについて自分の無知っぷりを知ることになりました。
全くもって使い方がわからない。。
グーグル先生を頼りに、レンタルサーバーの契約やWordPressの導入まではよかったものの。
いざWordPressの管理画面では大混乱?

テーマ?

プラグイン?

カスタマイズ???

グローバルメニューをつけたい、カテゴリーをつけたい、画像を挿入したい。
やりたいことはあるもののどうしたらいいのかさっぱりで。
グーグル先生を頼りに、CSSやPHPを安易にいじってしまったのが最後でした。

ページの挙動がおかしくなり、バックアップという考えにも及ばなかったため
どこを変えてしまったのか、元に戻すこともできなくなり。。
そこでリセットしたのです。幸い、まだ記事も2〜3しか書いてなかったので。

同じように失敗してしまった方のために
復旧の仕方を記録しておきます…。

ちなみに、僕はサーバーはエックスサーバーを使っていますのでそのやり方。

前提:CSSやPHPをいじってしまいおかしな挙動をしてしまっている
目的:全てのデータをまっさらにしてスタートの状態に戻したい

 

方法1:プラグインを試す

WordPressを初期化する便利なプラグインがあります。
「Advanced WordPress Reset」や「WordPress Database Reset」など。
これを使っても元には戻りませんでした。
というのもこれで初期化し、
初期化前と同じテーマをインストールすると
なんと、CSSが初期化前と同じなのです。

どうやら、これらのプラグインではテーマファイルを初期化はできないようです。
つまりテーマファイルを消したいのに(もっというなら記事など消したくないのに)、
本丸のテーマファイルだけは消えないのです。泣

ということでプラグインはアウト。

方法2:レンタルサーバーから試みる

僕はレンタルサーバーであるエックスサーバーを契約し、
その管理画面であるサーバーパネルからWordPressをダウンロードしました。
ので、ここから初期化を試みました。

これが正解!

詳しいことはわかりませんが、
どうやらサーバーにUPされている諸々のデータは
ここから削除できるようです。

まずはサーバーパネルにログイン。
公式サイトにもちゃんと案内があります。こちらから。

僕はWordPressのために独自ドメインを取得し
サーバーを契約したので(メールなど他には使っていなかったので)、
「ドメイン設定の初期化」を選択。

こんな脅しがありますが、いいんです。全部削除!!!
※すでにブログを運用し始めて全部は消したくない方はオススメしません。

 

初期化!

 

そして、WordPressを再インストール!
恐る恐る初期化前のテーマをインストールすると、、、
ちゃんと治ってました!感動!

ここまでたどり着くのに悪戦苦闘。2時間。
もし同じ状況の方がいたらお試しくださいませ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。