もうダメです。WordPress初期化しました

default
Sponsored Link

ちょっと前ですがリセットすることにしました。

「本格的にブログをやるなら、WordPressがいい」

という意見を参考に色々なブログサービスがある中で、
僕はWordPressを選んだわけです。

WordPressに惹かれたの何よりもカスタマイズ性。
自分の思うようなレイアウト、デザインのページを作れる!
という楽しみからWordPressにしたわけです。

ところがどっこい。

IT出身でもなく、ITについて自分の無知っぷりを知ることになりました。
全くもって使い方がわからない。。
グーグル先生を頼りに、レンタルサーバーの契約やWordPressの導入まではよかったものの。
いざWordPressの管理画面では大混乱?

テーマ?

プラグイン?

カスタマイズ???

グローバルメニューをつけたい、カテゴリーをつけたい、画像を挿入したい。
やりたいことはあるもののどうしたらいいのかさっぱりで。
グーグル先生を頼りに、CSSやPHPを安易にいじってしまったのが最後でした。

ページの挙動がおかしくなり、バックアップという考えにも及ばなかったため
どこを変えてしまったのか、元に戻すこともできなくなり。。
そこでリセットしたのです。幸い、まだ記事も2〜3しか書いてなかったので。

同じように失敗してしまった方のために
復旧の仕方を記録しておきます…。

ちなみに、僕はサーバーはエックスサーバーを使っていますのでそのやり方。

前提:CSSやPHPをいじってしまいおかしな挙動をしてしまっている
目的:全てのデータをまっさらにしてスタートの状態に戻したい

方法1:プラグインを試す

WordPressを初期化する便利なプラグインがあります。
「Advanced WordPress Reset」や「WordPress Database Reset」など。
これを使っても元には戻りませんでした。
というのもこれで初期化し、
初期化前と同じテーマをインストールすると
なんと、CSSが初期化前と同じなのです。

どうやら、これらのプラグインではテーマファイルを初期化はできないようです。
つまりテーマファイルを消したいのに(もっというなら記事など消したくないのに)、
本丸のテーマファイルだけは消えないのです。泣

ということでプラグインはアウト。

方法2:レンタルサーバーから試みる

僕はレンタルサーバーであるエックスサーバーを契約し、
その管理画面であるサーバーパネルからWordPressをダウンロードしました。
ので、ここから初期化を試みました。

これが正解!

詳しいことはわかりませんが、
どうやらサーバーにUPされている諸々のデータは
ここから削除できるようです。

まずはサーバーパネルにログイン。
公式サイトにもちゃんと案内があります。こちらから。

僕はWordPressのために独自ドメインを取得し
サーバーを契約したので(メールなど他には使っていなかったので)、
「ドメイン設定の初期化」を選択。

こんな脅しがありますが、いいんです。全部削除!!!
※すでにブログを運用し始めて全部は消したくない方はオススメしません。

初期化!

そして、WordPressを再インストール!
恐る恐る初期化前のテーマをインストールすると、、、
ちゃんと治ってました!感動!

ここまでたどり着くのに悪戦苦闘。2時間。
もし同じ状況の方がいたらお試しくださいませ。




4 件のコメント

  • ‪初めまして。他に1つサイトがあるのですが、追加で新しく立ち上げたワードプレスがおかしくなり、途方に暮れていたところ、ひかるさんに行きつきました。「脅されても削除」の言葉にメンタルボロボロだったので、本当に救われました‍♀️
    結局、1年前のテーマのファイルが原因で、再インストールし、先程解決出来ました。‬結局、足掛け3日かかってしまいました。
    殆ど素人の私がワードプレスする事自体、結構無理があって、行き当たりばったりです。
    お礼が伝えたくて、こちらから失礼しました。本当にありがとうございました。

    夫がビール好きで、おつまみの記事、参考にさせて頂きます。

    • ayaさん

      こんばんは。ひかるです。
      コメントありがとうございます。

      お役に立てたようで何よりです。
      といっても、当時知識がない中で書いたエントリーなので、
      ayaさんにとって悪い結果にならなくてよかった・・・!

      僕もいまだにプラグラミングを勉強中ですが、
      理解できてくると非常に便利です、WordPress。

      >>夫がビール好きで、おつまみの記事、参考にさせて頂きます。
      とっても嬉しいです。こっちメインで細々と続けてますので見てやってください。

      また遊びに来てくださいね。

      ひかる

  • 初めまして、こんばんは。
    WordPressでブログ運営しようと独学で挑戦してまして、設定等やりながら5記事くらい書きましたが、やはり独学は厳しいと思い、オンラインスクールに入学しました。何もわからずに始めましたので、ドメインも無料で始めました。スクールに入学したら、エックスサーバーを契約してWordPressをインストールするようなので、全部消して、再登録しようと調べたら、同じユーザー名は使用できなくなると記載があり、ベストなやり方を探しています。
    記事のメモはありますので、データはいりません。
    エックスサーバーの契約もできなくて困ってます。海外で住んでいまして、日本のカードは使用できないと表記されますし、この2個の問題をクリアしないとブログを始めれない状況です。
    土曜日から授業が始まるので、正直焦っています。
    よろしければ、アドバイスを頂けたらと思いコメントいたしました。
    すいません。
    よろしくお願いします。

  • ひろし へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。