ロールステーキを作る。激安肉で厚切りステーキ気分を味わえるのか

ロールステーキを作る。激安肉で厚切りステーキ気分を味わえるのか
Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

ロールステーキという料理を知っていますか?ロールステーキは薄いお肉を集めて固めて、塊肉のステーキような味と食感を楽しめるというものです。

赤提灯とともに、お肉LOVEの僕には夢のような料理です。薄いお肉は塊肉よりもお手頃ですからね。経済的。

そんなロールステーキを作ってみました。

結論、塊肉ステーキには及ばないが、ハンバーグよりもステーキらしいものでした。

家族の胃袋を預かるママさんパパさんにはぜひトライしてみてほしい料理ではありました。塊肉ステーキには勝てませんが、ロールステーキでもそれなりに美味しかったです。お子さんは喜んでくれるかも。

ロールステーキを作るには牛バラ肉を巻くだけ

牛バラ肉でロールステーキをつくる

使うのは牛バラ肉。グラム120円ほどの安いお肉です。ちなみに、一般的なステーキ肉とされる外国産ランプ肉だとグラム190円、牛肩ロースだと220円ぐらいが相場です。

うん、バラ肉安い。ただし、1枚1枚が薄いピラピラのお肉です。このままフライパンに入れようものなら肉炒めになってしまうでしょう。ステーキというからには、厚みがあって肉感のある風に仕上げたいものです。これぞ、ロールステーキ。

牛バラ肉を並べる

ロールステーキは読んで字のごとくピラピラ肉を集めて巻いていくだけ。やっていきます。

牛バラ肉を適当に長方形に並べます。肉は細長くカットされていますので方向をある程度揃えてあげるとこの後整えやすい。

並べた牛バラ肉を巻いていく

右端から左端に向かって巻いていきます。肉一つ一つが短くてうまく巻けないように思いますが大丈夫。ぎゅっぎゅっと力を程よく入れていけば巻けます。

手の温度で肉の脂が溶けてしまうので素早くやりましょう。また手は清潔にしておいてくださいね。手袋をすると尚よし。

丸まってますがデコボコしているロールステーキ

こんな感じに牛バラ肉が塊肉へと進化。一つ一つがは薄いピラピラ肉なんですけどね。

ロールステーキをラップで巻いて成形する

しっかり巻いた牛バラ肉をラップでぐるぐるに巻きます。ラップと肉の隙間ができないようにぴっちりと。

むしろラップで肉を圧して成形するぐらい強めに巻いてください。ラップで巻いたら冷蔵庫に4時間ほど入れて落ち着かせます。

冷蔵庫で落ち着かせたロールステーキ

4時間後のお肉。

巻き巻きした当初は牛バラ肉1枚1枚がバラバラだったのでデコボコしていましたが、ぎゅっとラップで圧縮されたことで表面は滑らかになっています。見た目からすると塊肉のようです。じゅるり。

成形したロールステーキを網の上でじっくり焼く

ロールステーキを網で焼く

ちょっと分厚すぎて火が通らないので、縦半分にカット。網の上に載せます。

created by Rinker
丸十金網(Marujyu-kanaami)
¥1,820 (2024/04/25 15:20:32時点 Amazon調べ-詳細)

ステーキをキッチンで劇的に美味しく焼くにはフライパンではなく「赤外線×遠火」の焼き網です。

>>ステーキの焼き方のコツは「赤外線」「遠火」

強火の遠火を再現!

ステーキの焼き方のコツ「赤外線」と「遠火」で焼くだけ

2018年3月26日

ひかるぶろぐを読んでいただいている方にはお馴染みですが、塩は焼く直前に重量の0.8%で振りかけます。パサパサになるのを防ぐためです。

>>【レビュー】計量スプーンはおしゃれ+実用性!貝印の「1ml」は料理を上手くする

貝印SELECT100 計量スプーンDH3134

【レビュー】計量スプーンはおしゃれ+実用性!貝印の「1ml」は料理を上手くする

2018年4月24日
ロールステーキを網で焼く2

分厚いので時間をかけてこまめにひっくり返しながら焼いていきまーす。

ロールステーキの表面はこんがりと焼き目をつけるメイラード反応の進んだ焦げ目

メイラード反応である焼き目もしっかりつけましょう。

>>知っていると便利な料理の科学 〜メイラード反応〜

メイラード反応

知っていると便利な料理の科学 〜メイラード反応〜

2018年3月26日
ロールステーキ内部の焼き加減は金串でチェック

中でも火が通っているかをしっかり確認します。

金串を挿して数秒待ち、抜きます。その金串が熱くなければまだまだ。挿した穴から赤い肉汁が出てこないのが望ましいです。透明な肉汁(というか脂)になっていたらOK。

created by Rinker
赤川器物製作所(Akagawa)
¥770 (2024/04/25 23:26:57時点 Amazon調べ-詳細)

気になるロールステーキの味は?

ロールステーキの完成!

お皿にどん!ロールステーキの完成です。

ナイフで切ってみます。

ロールステーキの断面

うーん、さすがに牛バラ肉を巻いたものなので塊肉のような断面とはいきませんでした。ぺらぺらの肉がミルフィーユのように折り重なっています。

肝心の味の方は、牛肉の味はしっかりします。が、ステーキほどの旨味はありません。食感は塊肉のステーキほどではありませんが、ハンバーグよりも塊肉に近い。ステーキとハンバーグの中間といった印象です。

ただし、ロールステーキをカットする度に肉汁はたくさん出てきますね。このあたりも塊肉ステーキのようにはいかず、パサつきがちです。

醤油は美味しい

今回は塩コショウだけでソースは作りませんでしたが、醤油とバッチリ合いました。

結論:ロールステーキは、塊肉ステーキの気分を味わえるか

結論、ロールステーキは塊肉ステーキには及びませんでした。

肉の旨味、食感ともに塊肉ステーキを100%再現しきれません。ただし、塊肉ステーキ気分は味わえないかというとそんなこともなく。きっと僕が子供で料理のことを知らずに夜ご飯にこれが出てきたらステーキと勘違いしてしまうかもしれません。

ハンバーグだったらすぐに「ハンバーグ(=ステーキではない)」と認識できるんですけどね。

そういう意味では、ロールステーキはハンバーグよりも塊肉ステーキに近しい感覚です。特に食感においてですね。

小さいお子さんのいるご家庭で、経済的になかなか塊肉ステーキを食卓に出せない場合、ロールステーキはいいかもしれません。僕が子供なら喜んで食べるかも。ステーキソースも用意すればステーキ感はさらに出ますし。

味の好みは千差万別ですが、ぜひ一度トライしてみてはどうでしょうか?

紹介したアイテム

created by Rinker
丸十金網(Marujyu-kanaami)
¥1,820 (2024/04/25 15:20:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥499 (2024/04/26 12:36:39時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
赤川器物製作所(Akagawa)
¥770 (2024/04/25 23:26:57時点 Amazon調べ-詳細)

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。