こんにちは。ひかるです。
いま超絶話題になっている決済サービス「PayPay」。サービスリリース記念の「100億円あげちゃうキャンペーン」は支払い総額の20%が還元されて、なんと最大10%の確率で全額還元されるという驚異のないように、週末にはサーバーダウンになるほどの盛り上がりを見せています。
僕もちゃっかり「PayPay」で買い物してきました。
>>PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」でGoogle Pixel3の全額キャッシュバックに挑戦
この「PayPay」ですが以前紹介した還元率3%のプリペイドカード「Kyash」を組み合わせるとなんと、驚異の23%還元。さらに10%の確率103%になります。
このキャンペーンは終了しました。
【キャンペーンはご好評により終了】#PayPay の100億円あげちゃうキャンペーンは、好評につき上限の100億円相当に達したため、12/13(木)をもって終了いたしました。
今後も新たなキャンペーンを予定しておりますので、引き続きPayPayをご愛顧ください。 pic.twitter.com/p0HkjvUYnv— PayPay株式会社 (@PayPayOfficial) 2018年12月13日
サマリー
- PayPayは現金やクレジットカードを持ち歩かずに決済が可能
- 加盟店が少ない、通常利用の還元がないことがイマイチ
- しかし「100億円あげちゃうキャンペーン」なら20% or 100%還元!
- Kyashと組み合わせれば+2.5〜3%アップ
- このコンボは使えない条件もあるので注意
CONTENTS
PayPayってなに?「100億円あげちゃうキャンペーン」って??
PayPayとはクレジットカードや電子マネーとは異なる新しい決済サービスです。専用スマホアプリがあればPayPay加盟のコンビニや家電量販店や飲食店で決済ができてしまうというもの。
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPay Corporation無料posted withアプリーチ
PayPayは現金やクレジットカードとは異なる新しいタイプの決済サービスで、類似サービスに「LINE Pay」や「Kyash」があります。
「PayPay」「LINE Pay」「Kyash」の特徴
PayPayやこれらの新しいサービスは現金を持ち歩かなくても買い物や支払いができることが特徴です。事前に銀行口座や現金、クレジットカードでチャージしておくこともできますし、残高が不足していれば登録済みのクレジットカードで支払うこともできます。
また同じサービスのユーザー同士であれば、サービス上のお金を送金し合うこともできます。飲み会の費用を幹事に支払ったり、ちょっと立て替えてもらったお金を返金したりといった使い方ができるのが便利です。
現金やクレジットカードを持ち歩かなくても、支払いができる機能が今までになく便利なところ。PayPayの登録はとても簡単です。
「PayPay」が「LINE Pay」「Kyash」よりも優れているところ
細かい違いはあるのですが、PayPayはスマホ1台だけ持っていれば支払いが完了するという点が他より優れている点です(LINE Payも対応)。
Kyashの場合、店舗でのオフライン決済は実物のカードを使って支払います(オンライン決済なら必要なし)。買い物を「スマホ1台だけで」というわけにはいきません。加えてカードの発行には数日〜数週間かかるのもネックです。
一方のPayPayの場合、実物カードは発行する必要なくアプリDLしてすぐに使え、スマホアプリのみでオフライン決済ができます。PayPay加盟店で用意されているQRコードを専用アプリから読み取ると支払いが完了する仕組みになっているため、現金もクレジットカードもその他カードを持ち歩く必要なくスマホ1台で決済できてしまいます。
「PayPay」のイマイチなところ
実物カードが必要ないという点は素晴らしいPayPayですが、まだまだ加盟店の数が少ないのが難点です。一方の競合サービス2つはクレジットカードと同様、LINE Payは「JCB」、Kyashは「VISA」の国際ブランドが使える店舗なら支払いができます。
PayPayの主な加盟店は以下の通り。僕は中でもファミリーマート、ビックカメラでPayPayを使えるのが助かっています。
この他にも街の個人店で加盟しているお店はたくさんありますし、今後「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO」などのオンライン決済に対応するそうです。
>>「PayPay」がオンライン決済に対応!2月以降、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」「LOHACO」で順次導入予定
他にもイマイチな点として、PayPayの還元率は0.5%と低く、さらにクレジットカードチャージに対応していますが、Yahoo!カードからしかチャージできないことがあります。
この点、Kyashの方がチャージできるクレジットカードは幅広く、クレジットカード会社のポイントとKyashのキャッシュバックと併せて還元率は最低でも2.5%以上となっています。PayPayはそれ自体でポイントが付与されないのでYahoo!カードのポイント1%しか付与されず還元率が低いのも他の競合サービスに比べて使いづらいところです。
PayPayで利用できるファミマもビックカメラも、還元率の優れたLINE PayやKyashが使えてしまうので。
PayPayは期間限定キャンペーンで脅威の還元率20〜100%
ここまでの情報なら、僕はすでにKyashをメインに使っているのでPayPayはスルーするのですが、2018年12月現在、PayPayはとんでもないキャンペーンを展開しています。
なんと、PayPayでの支払いで20%がアカウント残高にキャッシュバックされるとのこと。通常ではキャッシュバックはありませんし、さらに還元率が未だかつて聞いたことがない数字です。
さらにこれだけではなく、アカウント属性によって支払い全額キャッシュバックされるとのこと。しかも1回限りではなく、キャンペーン中なら何度でも全額キャッシュバックされるチャンスがあります。
一般アカウントなら確率2.5%。
Yahoo!プレミアム会員なら5%の確率。
さらに、ソフトバンクユーザーなら当選確率なんと10%!!
20%キャッシュバックは月間5万円まで、全額キャッシュバックは10万円までなど細かい条件はありますが、これはすごい。。キャンペーンは3月末までの予定ですが、キャンペーン予算の100億円に達した時点で終了する(事前告知なし)のでお早めに。
「100億円あげちゃうキャンペーン」と「Kyash」の組み合わせ可能!
最低でも20%のキャッシュバックが受けられる「100億円あげちゃうキャンペーン」ですが、さらにお得にする方法があります。それはPayPayにKyashを登録し、PayPay経由でKyashで支払うこと。
Kyash – ウォレットアプリ
Kyash無料posted withアプリーチ
PayPayは事前にクレジットカードや銀行口座からチャージして残高から支払うのが通常ですが、もし残高が少ない場合は事前にクレジットカードを登録しておくとクレジットカードで支払いすることができます。
先ほど「Yahoo!カードだけ」と言いましたがこれは残高チャージ用のことで、支払い用なら他のクレジットカードも登録できます。
Kyashは厳密にはクレジットカードではないのですが、VISAブランド認証のためクレカとほぼ同様に使うことができるためPayPayにも登録できます。Kyashはクレジットカードを登録することで還元率2.5〜3%にもなります。
そんなKyashをPayPayに登録して支払えば還元率は最低22.5%、最高で103%になります。
ただし、注意点もあります。
PayPayのクレジットカード支払いは「支払い金額>残高」(=残高不足)の時に、不足分ではなく、支払い全額がクレジットカード支払いになります。つまり、「支払い金額<残高」ではKyash分の還元はありません。
また、Kyashは支払い1回の限度額が設定されており5万円です。また月間12万円までの限度額があるので、このPayPayとKyashのコンボは5万円までの決済にしか使えません。
「100億円あげちゃう」キャンペーン終了
あっという間にキャンペーンは終わってしまいました。10日間。3月末の予定でしたから早すぎ・・・。
【キャンペーンはご好評により終了】#PayPay の100億円あげちゃうキャンペーンは、好評につき上限の100億円相当に達したため、12/13(木)をもって終了いたしました。
今後も新たなキャンペーンを予定しておりますので、引き続きPayPayをご愛顧ください。 pic.twitter.com/p0HkjvUYnv— PayPay株式会社 (@PayPayOfficial) 2018年12月13日
キャンペーンが終了しても、3〜3.5%の還元率になるのでPayPayとKyashのコンボは強力です。
紹介したアイテム
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPay Corporation無料posted withアプリーチ
Kyash – ウォレットアプリ
Kyash無料posted withアプリーチ
ひかる
コメントを残す