鮮魚の宅配サービス「のん気な魚屋」レビュー

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

以前のエントリーで一般家庭でも利用できる鮮魚の宅配サービスを紹介しました。魚丸々の状態を1から自分でさばいて仕込んで料理したい欲の強い僕にはとても興味ある鮮魚の宅配サービス。

>>鮮魚の宅配サービスを調べてみた

鮮魚の宅配サービスを調べてみた

2019年3月8日

 

中でも「のんきな魚屋」で実際に鮮魚を取り寄せてみたのでレビューエントリーです。

>>鮮魚の産直通販のん気な魚屋

 

のんきな魚屋「 産地おまかせ鮮魚セット」を頼んでみた

のんきな魚屋は全国の漁師と提携しており、毎日各地で水揚げされる鮮魚を産直で宅配してくれます。ホームページは毎日更新され、その日に水揚げされた魚を選んで購入することができます。

 

リンク:https://mokuyouichi.com/set/set.htm

中でも「 産地おまかせ鮮魚セット」は魚種は選べない「おまかせ」なもののの、3,980円〜と割安な価格設定です。これが食べたいって強い希望があるというよりも「届いてからのお楽しみ」感がわくわくするので、今回はおまかせ鮮魚セットを購入してみました。希望があれば下処理をしてくれます。僕は自分でしたいのでお願いしなかったけど。

午前中までに注文すると、最短当日発送をしてくれます。またその日の漁模様次第なところもあるので、天候不良などで希望日に商品が届かないことも。そんな時は事前にTELとメールで連絡してくれます。もちろん、出荷日が決まったタイミングで連絡も。今回、台風が接近している影響で一度配送ストップとなりましたが、ご連絡をいただき日程調整後、数日して無事に鮮魚が届きました。

 

 産地おまかせ鮮魚セットの中身は「マトウダイ」「サワラ」

のんきな魚屋から届いたのは2匹。今回はマトウダイとサワラでした。ホームページの画像では4魚種(4匹)だったので、あれれ2匹だけかいなっというのが正直な第一印象でしたが、届いた魚のサイズがすごいんですよね・・・。

 

マトウダイは1.4kg。ものすごくでかい。てか、マトウダイって何者。

 

メジャーなサワラは700g超。写真以上に実物はでかくて楽しみです。

 

タイとはいうものの捌いてみるとカワハギのような構造をしていました。マトウダイ。

 

肝がおいしいということで。というかとても大きな肝です。

 

 

煮付けにしました。食感はあん肝に似ているのですが、アンコウに比べるとぷりぷりしていて、味はかなりさっぱりしている印象です。

>>寒い季節の王道つまみ「あん肝ポン酢」と「あん肝の煮付け」をつくる

寒い季節の王道つまみ「あん肝ポン酢」と「あん肝の煮付け」をつくる

2019年1月4日

 

マトウダイはあまり知られていない魚なのですが、味は格別だということで。特に美味しかったのはソテー。白身魚らしいさっくりした食感でヒラメのようでした。

あとは刺身で。

 

お次はサワラ。

 

 

味噌や酒などに漬け込んで西京焼きに。ふっくらしていて美味しい!

 

味噌漬けを焼き網で焼くことで、いい感じの焦げ目が香りを引き立ててくれます。これまで味噌漬け焼きはあまりやっていませんでしたが、定番になりそうですこれは。

>>干物の美味しい焼き方はどっち?「魚焼グリル」VS「赤外線遠火」

キッチンで干物を焼く

干物の美味しい焼き方はどっち?「魚焼グリル」VS「赤外線遠火」

2018年3月30日

 

 

あとはサワラも刺身で。マトウダイと一緒に、そのまま・炙ったり・漬けにしたり。

マトウダイを漬けにするとかなり雰囲気が変わったのが面白く。マトウダイの食感は鯛などの白身とは全く異なっていて、ビンチョウマグロのような食感なのですが。漬けにするとねっとりと食べやすくなりました。我が家ならマトウダイは圧倒的に漬けが好みでした。

サワラは皮目も美味しいよとのことだったので炙りました。漬けも最後は炙り。サワラの皮は厚めなのでしっかり炙らないといけませんが、少しくせのあるサワラと皮の香ばしさがよく合っていました。

 

今回注文してみた「のんきな魚屋」について。最短漁れて翌日着の鮮魚が送料込み3,980円で自宅に届くのはとても便利です。一方で、何が入っているかはお楽しみなところはいいとして、その時々で入り数が変わってくるのは少しマイナスでした。

個人的には大型魚がどーんよりも、様々な魚が入っている方が嬉しいなと思いました。マトウダイのような市場に出回っていないけど美味しい魚みたいな出会いも楽しいところです。

>>鮮魚の宅配サービスを調べてみた

鮮魚の宅配サービスを調べてみた

2019年3月8日

 

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。