【Uber Eats配達】お店に料理をピックアップ途中にキャンセルされてしまったら?

Sponsored Link

こんにちは。ひかるです。

>>前回のUber Eats配達数字

【UBEReats配達】交通事故後のリハビリ配達スタート

【Uber Eats配達】交通事故後のリハビリ配達スタート

2018年7月2日

>>次回のUber Eats配達数字

【UBEReats配達】アプリのバグはドライバー自ら報告する

【Uber Eats配達】アプリのバグを見つけたら報告しよう

2018年7月17日

Uber Eatsにてこんなことがありました。

配達依頼を受けた後に、キャンセルされてしまうという・・・。

累計500件配達していますが初めてのことです。


Uber Eatsに興味があるあなたへ。

広島市・岡山市・福山市・松山市・高松市・仙台市・久留米市・北九州市でUber Eatsのサービスが始まります。

Uber Eats配達パートナーに登録する


Uber Eatsで料理を受け取りに行く途中で注文キャンセル!

いつも通りアプリオンラインで待機していたところ、10分ほどの距離のお店から配達依頼が舞い込みました。

俗にいう、ピックアップに向かいます。

ちなみに、ピックアップ(現在地→お店で料理を受け取る)では配達報酬は発生しません。

お店まで後1分というころ、突然アプリから「キャンセルされました」との通知。

アプリ画面からお店までの地図が表示されなくなり、待機中の画面に戻ります。

つまり、配達の必要がなくなったため、配達報酬0円。

すぐさまヘルプより問い合わせました。

すると、キャンセルされたシチュエーションの条件をいくつか満たしていると、キャンセル料が受け取るようでした。

  1. 配車リクエスト受け付けから5分以上が経過していた→当てはまる
  2. 予定時刻通りに走行していた(遅れ5分以内)→当てはまる
  3. 乗車場所に到着後5分以上待機した→当てはまらない
  4. 乗客へ電話連絡をした→当てはまらない

1と2を満たしていたため、キャンセル料500円が受け取れました。

キャンセル料は500円固定なのか、ピックアップ状況に応じて変動するのかは不明です。

ヘルプとのやり取りを掲載します。

【僕→ヘルプ】

配車リクエスト受け付けから5分以上が経過していた: true

予定時刻通りに走行していた(遅れ5分以内): true

乗車場所に到着後5分以上待機した: false

乗客へ電話連絡をした: false

詳細情報の入力: 突然キャンセルされました。キャンセル料をお願いします

【ヘルプからの返信】

いつも配達にご尽力いただき、誠にありがとうございます。
レストラン到着後のキャンセルによりお手数をお掛けし、大変申し訳ございません。

保障の対象であることが確認できましたので、配達報酬保障として500円お支払いさせていただきました。
更新された金額につきましては、次回の明細で「その他」のお支払いとしてご確認いただけます。
調整後の金額がアプリで確認できるようになるまで数日間かかる場合がございますが、手続きは完了しておりますのでご安心くださいませ。

他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともUber Eatsをよろしくお願い致します。

キャンセル自体なかなか発生しません。

ただ、自分で申請しないとキャンセル料は受け取れません。

キャンセルされた場合は、落ち着いてヘルプから問い合わせることをオススメします。

Uber Eats1週間の配達結果

Uber Eats配達記録:7月2日

Uber Eats7月2日の配達記録

実稼働時間2.5時間。時給換算1,848円。

Uber Eats配達記録:7月3日

Uber Eats7月3日の配達記録

時給換算1,389円。

Uber Eats配達記録:7月4日

Uber Eats7月4日の配達記録

+配達キャンセル料500円、時給換算1,234円。

Uber Eats配達記録:7月6日

Uber Eats7月6日の配達記録

配達回数インセンティブ+1,250円。時給換算1,651円。

Uber Eats配達記録:7月7日

Uber Eats7月7日の配達記録

配達回数インセンティブ+1,250円。時給換算1,477円。

配達回数インセンティブについて、運営よりメールがきたドライバーだけのインセンティブだったのですが、最近は全員が対象になっているようで、該当日時にアプリを開くと配達回数表示が出るようになりました。

これは嬉しい変更点ですね。


Uber Eatsの配達パートナーに興味があれば、ぜひ一緒にやりましょー。

広島市・岡山市・福山市・松山市・高松市・仙台市・久留米市・北九州市でUber Eatsのサービスが始まります。

Uber Eats配達パートナーに登録する

週末休みの4時間だけでも十分なお小遣いになりますよ。


ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。