ロードバイクのサドル選びに迷ったらフィッティングアプリで計測するのがおすすめ

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ
Sponsored Link

赤提灯に惚れた男、ひかるです。どうも。

 

 

Uber Eatsで配達パートナーをしているロードバイク乗りです。

 

突然ですが、ロードバイクのサドル何を使っていますか?どうやって選びましたか?色々口コミや評判で決めるのもいいのですが、お尻の形は十人十色。他人が良いというサドルが自分のお尻にフィットしてくれるかは分からないですよね・・・。

このエントリーでは自分の身体やパフォーマンスに合わせて最適な形状や大きさのサドルを提案してくれるスマホアプリを紹介します。アプリはもちろん無料です。

 

ロードバイクのサドル選びってどうすればいいの!

僕はつい最近、交通事故に巻き込まれ愛用のフラットバーロードが全損。泣

愛車のロードバイクを買い直すことになりました。

ロードバイク購入をきっかけに、ロードバイクに使われている部品一つ一つを勉強しています。

中でも乗り心地にダイレクトに直結するサドルはとても繊細な問題です。

僕はUber Eatsでドライバーをしてますが、1日中乗っているとお尻がとても痛くなるんです・・・。

もともとお尻の肉が少なくて、学校の卒業式やなんやらでイスに長時間座ってるのも辛いのもあるんですけどね。

さて、そんな大切なサドル選びで、面白いものを見つけたのでした。

サイクルショップの方とも話していたのですが、サドル選びはなかなか感覚的なもので、自分にフィットするかどうかは使ってみないとわからない。

この時代、もっと科学的に客観的に自分に合ったサドルの選び方はないのかねってことで調べてて見つけたのが、フィジークが出してるスマホアプリです。

 

身体を計測してベストなサドルをお勧めしてくれるアプリ

自分の身体の状態を計測して、ベストなサドルを提案してくれるというもの。

 

fi’zi:k Spine Concept EVO

fi’zi:k Spine Concept EVO
無料
(2018.07.04時点)
posted with ポチレバ

このアプリは、フィジークの「スパインコンセプト・EVO」という独自の理論に基づいています。

スパインコンセプト・EVOは、脊椎の柔軟性と骨盤の回転具合、さらに体重とパワー出力から最適なサドルの形状を導くというもの。

なかなか科学的ですねー。

実際にやってみました。

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ

なかなかかっこいいトップ画面。

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ2

このアプリ全編英語です。尻込みしちゃいますが、そんな難しくもありません。

まずはロードバイク用の男性なら「MADE FOR RODE」を選択します。

ちなみに、「MADE FOR WOMEN」は女性用、「MADE FOR TRIATHLON」はトライアスロン競技用・・・て説明必要ないですね。

次に、身体の柔軟性を計測します。

 

計測の仕方はYouTubeからどうぞ。

 

アプリの指示に従ってスマホを胸の前に抱え、スタートボタンを押し、上体を曲げるだけで計測終了。

この辺はZOZO SUITSみたい。

 

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ3

指示通りできると成功します。

2〜3回やったらうまくいきますよ。

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ4

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ5

僕の結果です。

柔軟性は3段階で測定されます。

僕は中間の「CHAMELEON」でした。

 

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ6

こんな感じで計測結果に基づく簡単な解説付き。

ちなみに、柔軟性が高いと「SNAKE」、低いと「BULL」です。

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ7

次に、体重といつもの平均スピードを申告します。

強がってもしょうがないので正直に。

 

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ8

体重と平均スピードから、自分のパワー出力が明らかになります。

この数字が高いのか低いのかよくわかりませんがな。

 

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ9

次にサドルの形状について好みを聞かれます。

僕は股間が痛くなるので「OPEN」を選択。

 

これで終了!

 

 

 

ロードバイクにはフィジークのサドルフィッティングアプリがおすすめ10

スパインコンセプト・EVOに基づいたベストサドルが表示されます。

僕はANTARESシリーズが合ってるみたいです。

>>Fizik(フィジーク) ANTARES R1 OPEN レギュラー

>>Fizik(フィジーク) ANTARES R3 OPEN レギュラー

 

もちろん提案してくれるのはフィジークのサドルの中からですよ。

 

フィジークのサドルをおすすめされても!フィジーク高いですよね・・・

フィジークのサドルはなかなか手を出せません。

そこで僕は形状や大きさなどを参考に、近いものを他メーカーで探しました。

 

僕の場合は、サドル形状がフラットでも凹凸でもない中間のもの(柔軟性)、大きさはレギュラー(出力パワー)、穴の開いた形のものを他メーカーで探して取り付けることにしました。

>>ADEPT(アデプト)MOTIVE

 

 

フィジーク のサドルフィッティングアプリ。

どこまで信憑性があるかは分かりませんが、独自理論スパインコンセプト・EVOなるものを構築し、自身の身体を計測してくれるこのアプリはなかなか面白いなーと感じました。

感覚的なサドル選びにイマイチなあなた。試してみると楽しいですよー。

 

 

紹介したアイテム

fi’zi:k Spine Concept EVO
無料
(2018.07.04時点)
posted with ポチレバ

 

 

 

ひかる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

2013年大卒。社員3名零細スタートアップベンチャー新卒入社。組織開発コンサルに従事後、17年12月末退職。収入0からリスタート。好きなことやりたいことに素直に!ブログを綴りながら生きていく!人生実験してます。